春から待ち続けて、ようやく新型発表されたので、ポチりました。
MacBook Pro 15インチ。
ポチる際には、13インチと少し迷った。
でも13インチはメモリ盛ったら結局20万円くらいになるし、
持ち運びには12インチに負けるし、性能では15インチに負けるという
どっち付かずの中途半端さが後々後悔しそう。
バランス型? それは個性がないということさ。HAHAHAHA!
思い切って15インチにしました。
ずっとAir11インチを使ってきて、外に持ち出すことも時々あるけど
その時はリュックだし、何より、どうせ買い換えるなら11インチにはない
画面の広さを手に入れて、今までとは違う体験をしたかったから。
タッチバーやボディの質感なんかはyoutubeに沢山動画が上がってるので、
そちらを見てもらったほうが感じはわかると思います。
個人的にはタッチバーでSafariなんかは使いやすくなったと思う。
タブの切替や、ホームへの移動、前ページに戻るなんかもタッチ上に表示されるので
一発で操作できます。
ブラウザの上部に表示されるボタン達を配置できる感じです。
スワイプで前ページへ戻るのは面倒くさくなるくらい、今では使ってます。
使ってますが、、、
もうタッチバー無しなんて考えられない! なんてことはまったくなくて、、
普通のファンクションキーでも良いと思う。
キーボードは最初は違和感ありましたけど、すぐに慣れました。
適度に凹みます。やっぱり浅いですけどw
慣れるはず。慣れるしかない!
12インチのキーボードよりは打ってる感が増しているのは間違いない。
そして巨大になったトラックパッド。
大きくなったのは良い。
でも、スワイプなどをするとき、
無意識に隅から動かそうとしてしまうので、どうしても手の可動範囲が大きくる。
当然、少しの動作でもちゃんと反応するので、これも慣れだ。
USB-Cの議論は散々されているので、ここでは置いといて、
一番残念なのはこれだった
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そう、マグセーフ給電の廃止。
色の変わるインジケーター、閉じた状態でも充電完了がひと目で判って便利だったのに。
一番のストレスはケーブルを外すとき。
今までは何も神経を使うことなく、軽く引っ張ればすぐに取れたのに、
こいつは結構力を入れて抜かないと取れない。(カチっと差し込まれている感じ)
おまけに本体の薄さが仇となって、抜くときにケーブルの根本をガッチリ掴めず、
本体を少し持ち上げて、ぐいっと引き抜く感じになる。
抜くときに適当に扱うとすぐにケーブルがだめになりそうで怖いし。
ほんと、なんでマグセーフ辞めたの?
最後に一番心配していた熱問題。
旧15インチモデルは、メチャクチャ熱くなる聞いていたので、
熱でタッチバーの液晶とか大丈夫なの?と心配していましたが、
自分の使い方では全然熱くなりません。今のところファンの音も全く気にならん。
すんごい静か!
外部ディスプレイも快適に使えてるし、今のところ電源以外には不満はないかな。
容量、性能、作業空間のゆとりを手に入れたので、利用範囲を拡大できるはず。