〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

MacBook Air 11インチを選んだ理由

MacBook Air 11インチモデルを購入して半年経ちました。

購入時の決断の経緯と、半年使用してみての感想を軽くまとめてみる。

 

f:id:ricky-ss:20151226004243j:plain

 

【どのMacBookシリーズにするか】

ノート型ということは決めていたので、選択肢は以下の通り

・MacBook Pro

・MacBook Air

・MacBook(新しいやつ)

 

購入時はちょうど新しいMacBookが発売されたばかりで、

デザインもカッコよく、結構悩みましたね。

 

まず、購入時点では明確な使用目的は無くて、

とりあえずMacを使ってみたいという興味だけでした。

iPhoneとiPadは既に持っていたことが大きいです。

 

大した目的もないので、検討時は当然安いところから攻めます。

 

・MacBook Air

うん。お手頃だね。でもメモリ4Gじゃすぐに後悔しそうだし、

やっぱ8Gにしておこう。

ストレージは128Gで足りるかなー?とりあえず256Gかな?

そんな感じでカスタムすると、すぐにお値段がMacBook Pro 13インチの下位モデルに到達します。

 

お、じゃあMacBook Proでいいんじゃね。

でも、どうせならメモリはMAXの16Gにしときたいよねー・・・・

・・・うんたらかんたらで、すぐに20万超えちゃいます。

だったら15インチいけちゃうんじゃね。

あ、新しい奴の上位モデルもいけるやん!

 

 

駄目だ

 

完全にやつら(Apple)の思うつぼだ。

 

 

 

 

 

【買ったら何に使うか想像してみる】

 ブラウジング、youtube、少しXcode使ってみたい。

あとはー、ブログの更新くらい?

 うん、大したことに使わないねw

 

ってことで、Proは候補から外す。

 

持ち運びの頻度は間違いなく高いので、小さいほうがいいかな?

新型のRetinaは気になるけど、

非力+USBそのまま使えないは厳しいだろうな〜

想像だけじゃ埒があかない。

 

【実際に触ってみる】

幸い近くにヨドバシもアップルストアもあるので、触りに行った。

 

新しいやつ、おしゃれだねー。見た目だけならぶっちぎりだ。

でも、コスパで見るとやっぱ高いわ。

電源口が独立してないのも気になる。

ここで候補から除外。

 

さて、残すはAirの11か13か。

比べるとだいぶ大きさが違う。これは悩みますわ。

 

散々悩んだ挙句、11インチにしました。

11で狭いなら、13でも物足りないでしょ。

それならば持ち運びを優先した方がいいと決断。

家には23インチのディスプレイあるし、どうしてもの場合はそれに繋ごう。

 

メモリは8Gにしときたかったので、公式サイトから注文。

1週間位で届きました。

 

 

 

 

 

【半年間使用してみた感想】

買ってよかったです。

今はもう、メイン機のデスクトップより遥かに稼働率が高い。

 

だって手軽なんだもん。

サッと開いて、パッと使える。

小さくて軽いから家の中でも縦横無尽に持ち歩ける。

バッテリーの持ちも必要十分ですし。

 

性能的にも自分の用途だと不満は全くありません。

キビキビ動作します。

 

あえて不満を絞り出すなら、液晶かな。

小さい字は少し潰れた感じになります。

色合いはカラープロファイルを変更したら良い感じになりました。

 

とまぁ、こんな感じです。

 

複数モデルが微妙に被りつつ、たくさんあるから悩みますよね。

使う自分を想像したら、ピッタリの1台に辿り着けると思いますよ。

それでわ。