〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

【Nintendo Switch】Joy-Conの充電面倒くさいから専用の充電スタンド買ってみた(KINGTOP TNS-1756)

我が家のSwitch、Joy-Con4つとProコンを使ってる。

 

普段一人で遊ぶときはProコンなんだけど、誰かと一緒に遊ぶときには当然Joy-Conの出番となるわけだが、いざ使おうと思ったときによく充電切れの状態となっている。

 

Joy-Conを充電するには本体サイドに装着しておく必要があるわけで、これが面倒くさい。

携帯モードで使う分には本体から電源来るので問題ないけど、外して放置してたら結構すぐバッテリー切れの状態になってる。

 

更に気持ち悪いのが左右で減り具合が違うこと。そろそろストレスになってきたので専用充電器を漁ってみた。

 

 

 

 

 

ってことで、今回選んだのはこの商品!!

 

f:id:ricky-ss:20180730214146j:plain

 

Amazonでちょうど2000円くらいと中々お手頃価格。

Joy-Conだけでなく、Proコンも充電可能ということで希望通り。

 

早速開封。

 

f:id:ricky-ss:20180730214408j:plain

 

中身は充電スタンド本体とUSBケーブル、取扱説明書のみ。

説明書はシンプルだけど、日本語でしっかり書かれていた。

 

USBケーブルの長さは85㎝となっている。

 

f:id:ricky-ss:20180730214530j:plain

 

スタンド正面下には電源スイッチが配置されている。

OFFにすることで、ただのスタンドとして使用することも出来るという感じか。

 

 

f:id:ricky-ss:20180730214552j:plain

 

裏側には電源用のUSB-Cコネクタ。

付属のUSBケーブルを使って、ここと本体ドッグのUSB端子を接続して使用する。

 

 

f:id:ricky-ss:20180730214617j:plain

 

スタンド上部。

 

クリスタル部の根元辺りにJoy-Conを差し込む口があるので、ここに差し込んで使うようだ。全部で4つの差込口があるので、最大4つのJoy-Conを同時に充電可能。

 

 

f:id:ricky-ss:20180730214710j:plain

 

台座部分にはUSB-C端子が縦に出てる。

ここにProコンを差し込んでということらしい。

これも左右で合計2つあるので、最大2台のProコンを同時に充電可能。

 

つまり使い方としては以下の3通りが可能になっている。

・Joy-Con4台

・Joy-Con2台 +Proコン1台

・Proコン2台

 

 

 

f:id:ricky-ss:20180730214747j:plain

 

電源をONにすると、透明だったクリスタルバーみたいなものがグリーンに変わった!

 

かっこいい!

 

こうゆうギミックは大好き。

良いと思います。

 

f:id:ricky-ss:20180730214809j:plain

 

そしてJoy-Conを差し込むと色がレッドに変化。

 

レッドの状態は充電中で、充電が完了するとグリーンに変わって、自動的に電源供給OFFとなりバッテリーを保護する仕組みとなってるようだ。

かっこえええー

 

f:id:ricky-ss:20180730214825j:plain

 

2台挿してみたの図。

うん、2台目もクリスタルバーがレッドに変わった。

 

f:id:ricky-ss:20180730214845j:plain

 

そして反対側にはProコンを装着してみた。

この場合、クリスタルバーはグリーンのまま。

 

最初、充電されてる??と疑問に思って覗いてみたら下の方にランプがあった。

結構細部まで細やかな気配りを感じる作りになってる。

 

f:id:ricky-ss:20180730214903j:plain

 

少し気になったのはProコンの設置については少々脆さがあるかもなーということ。

 

突き出た小さなUSB端子に刺してるだけの状態なので、大人が使う分には大丈夫だろうけど、子供が使うとなると無理やり変な方向に力を入れてコネクタ破損!ってなことになりかねないような。。

 

ここは使い方注意。

 

f:id:ricky-ss:20180730214925j:plain

 

最後にJoy-Con4つ装着してみたの図。

これで充電捗るわ−。2,000円としては良い買い物したと思う。