〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

バイクで長崎県平戸市へ行ってみた

気候も良くなり、天気も良かったので久しぶりにバルカンSを起動。

長崎県平戸市へ行ってきた。

 

 

福岡市からだと昔は4時間以上かかってたけど、西九州道の整備がだいぶ進んできているので、今は休憩込みでも2時間ちょっとで行ける。

 

福岡市内から都市高速に乗って、そのまま

西九州道

前原道路

かもめロード(国道202)

唐津道路/唐津伊万里道路(国道497)

 

これでほぼノンストップで伊万里まで行けるので、あとは下道通って平戸までもうちょっと。

 

ってことで平戸大橋に到着

f:id:ricky-ss:20171105132552j:plain

 

橋を渡りきったところに公園があるので、そこで休憩。

今回の目的地の平戸城はすぐそこだけど、ここは景色良いので、休憩がてら写真撮りながらのんびりした。  

 

 

休憩済んだら、平戸城へ移動。

f:id:ricky-ss:20171105133852j:plain

城の周辺に駐車場はたくさんあるので、天守まで近そうな場所で停める。

熊本城みたいに広くはないので、少し離れてても徒歩で大丈夫だと思う。

 

 

 

 

f:id:ricky-ss:20171105133238j:plain

駐車場から城へ北虎口門へ登る道

門から中へ入るとチケット売り場があるので、そこで天守閣の入場券(510円)を購入

 

 

天守閣到着

海の横にあるので、抜群に景色が良い。

人も少なくて静かだし、まったりできた。

f:id:ricky-ss:20171105133309j:plain

f:id:ricky-ss:20171105133321j:plain

f:id:ricky-ss:20171105133336j:plain

f:id:ricky-ss:20171105133347j:plain

 

 

 

お腹が空いたのでGoogleで近辺のレストランを調査。

海鮮系が多数を占める中、美味しそうな焼肉屋さんを発見したのでそこへ行ってみた。

平戸城からバイクで5分位。

「平戸和牛 焼肉市山」

 

定食系もあったけど、せっかくなので肉焼く感じで焼肉ペアセットを注文

 

 

肉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

f:id:ricky-ss:20171105135308j:plain

※写真は2人前です。 

これとは別にご飯とサラダが付いてました。

 

 

美味しい肉食べて満足したあとは、「平戸ザビエル記念教会」へ。

こちらもすぐ近く。

f:id:ricky-ss:20171105133400j:plain

f:id:ricky-ss:20171105133413j:plain

 

 

 

そして、教会の裏手から小道を徒歩で入っていくと

「寺院と教会の見える風景」

というスポットが有ります。

f:id:ricky-ss:20171105133427j:plain

f:id:ricky-ss:20171105133505j:plain

この小道はちょっと昔へタイムスリップした感覚になれる。

 

 

f:id:ricky-ss:20171105133442j:plain

手前の寺と、奥の教会がマッチ?アンマッチ?した和洋コラボ。

 

日が暮れるとバイクは寒いので、ここらで引上げ。

一泊前提ならもっと島の奥まで行けるんだけど、今日はここまで。

久しぶりにバイク乗ったので、翌日は体の変な箇所が筋肉痛になってた。